人に優しいエコ断熱

卒業式、学年終業式が終わり、新学年を迎える準備が始まりました!
卒業生の答辞は、感謝の気持ちが入っていて
何時聞いても、感動を受けます
自分が学生だった頃と比べて
とても立派な答辞だと感心させられます

我が子供達の卒業式も、あと一回を残すだけとなりました。
まだまだ、
子供達に係わっていたいと思うのは、
欲張りなんでしょうか(汗)


今月は、
同級生の親の葬儀が3人もありました!
もう、そんな時期になっているんだと感じさせられます。
今しかできないことがある
そう思うだけで・・・、
動きは鈍いのですが・・・


マイホームの断熱・遮音・結露の環境を考えるにあたって、
様々な考え方と工法があるので
何がベストで効率がよく、最終的に安価なのか!


今、一番簡単に使用しているグラスウールやロックウールは
不燃で安価ではありますが、張付け工法なので、完全に覆うことは難しい。
壁内とはいえ、身体に優しいとは・・・とても言えない
しかも壁内で水分を吸収してしまうと乾燥するのに時間を要してしまう!


今、その次に普及しているのが、発砲ポリスチレンフォームの吹付工法
空隙なく覆うことができるので断熱効果は発揮できます。
が、
火災時に発生する一酸化炭素の問題があることと、
湿気からの壁内結露を考えるときには水分を弾いてしまいますので
外部に流す対策が必要です!


少し高価にはなります
セルロースファイバー工法の断熱!
壁の内側と外側に繊維をからませて圧縮した布シートを張り、
その壁内に新聞紙を小片にして麻の繊維を混ぜたセルロースファイバーを
専用吹込み機で、隙間なくびっしり詰め込む工法です。


今、鬼北のU工務店さんが施工している現場にお邪魔してきました
『木を魅せる』
そんな大空間に必要な、
さり気ないエコ断熱施工中!




鬼北現場






壁内に詰め込みますので断熱・遮音に優れて、
新聞紙が原料なので調湿性が期待できます!
火災時に燃えやすくなると考えが浮かびますが
不燃剤のホウ酸で防燃処理をしていますので、不燃とは言わないまでも
燃え進んでいかない措置となってます
しかも、虫・白蟻に厳しく、人に優しい

気密性の高い家を創るにはセルロースファイバーが最適ではないかと思ってます
なおかつ、
合板フローリングより杉無垢フローリングの優しい温かさ
がとても相性が好いと思います







震災復興と耐震改修

菜の花が咲き始めました。
春が来た、という感じになってきました。
どこにでも咲く普通の花ですが、とても温かい気持ちになる不思議な華です
このまま暖かくなってほしいです


春先の3月11日、東北大震災が起こって
もう、5年が過ぎました!
四国では地震は何も感じることなく、テレビ等の報道で
津波の状況を見て驚きを感じましたが
津波を経験したこともなく、また大地震も経験したことのない自分にとって
わが身に置き換えて想像することは出来ませんでした
しかも、
5年という月日が経ち、
大震災の大きな被害があったことさえ遠い昔のような気になっている状況です。
我が家も、とても地震に耐えうる建物でない事はわかっているのですが・・・(汗)

先日の報道で
被害に遭った地域では、未だに思うように復興が進まず
生まれ育った地域に帰れない状況が続いているようです
時間とともに風化されてはいけない

大きな被害を目の当たりにして
帰りたくないという気持ちになる人もいると思いますが
生まれ育った土地を復興させたいと思う人の方が大多数だと思います!
ただ、
政府・国主導で物事が進められ
地元の人の意見を尊重されないのは、どうか?!、と思います。
ただ、大きな災害にならないためだけのコンクリートの壁では・・・
素晴らしい海、自然と共有して生きる!
これから住む人達が
自分の過ごす地域を自慢できるような形にしないといけないと思います!



庁舎の耐震補強
災害時の拠点となる庁舎は災害に耐えうる施設であるべきです!

来庁者も職員からも見える中庭部の耐震補強ブレース




支所中庭耐震ブレス



市民にも開放される会議室




支所2階会議室耐震ブレス




変更を余儀なくされるということには、
復旧・改修計画や予算・契約等の問題がとても大きな壁になりますが
一番大事なのは
そこで住む人・生活をする人が
使いやすい・住みやすいものにしていく事
心温まる地域にしていく事です!
与えられたものをそのまま実行するだけでなく、
大きな労力や犠牲を
顧みない勇気が、必要です


介護施設改修、完成間近!

急に寒くなりそうです。
暖冬で過ごしやすい毎日でしたが、
雪が積もるかも!?、ですね

あと少し、晴れであってほしい、と願ってます


介護施設改修工事の完成は1月末です!
まだまだ厳しい状況ではありますが、
何とか終わりそう、と思えてきたこの頃です!
仕事が重なり、
やりたい事、チェックするべきこと、
は山ほどあるのに手が廻らない!
施工できるだけの図面を創るのがギリギリのタイミング!
いや、正確に言うと間に合ってない、し足りない。
関係各社の方々には多大なご迷惑をかけたことと思います(汗)


介護施設浴室・便所の改修、その3

一度にすべての場所を改修すると
使えるところが無くなるので、一部づつの改修となります。


この建物には、母を看てもらってます。
本当は、自分が看てあげることが最大の親孝行なのでしょうけど、
それが出来ない自分です
せめて、会いにいく回数を増やせばいいのでしょうが、
帰る時の寂しそうな顔や仕草を見るのが辛くて
つい、足が遠のいてしまいます
後悔する時が来るのは感じていますが・・・・

さらに、この介護施設新築にも係わってます
工期が少ないうえに、型枠大工の職人が少ない時期でしたので
躯体工事はかなり遅れました。
それでも、何とか工期内完成に持っていった当時の I 所長は
今更ながら、『すごい』と思います!


約30年を経過しての浴室廻り改修





寿楽苑浴室




当時のスロープ付の大浴場を
個室形式として、
温かみのある桧浴槽と
介護しやすいような大きさに設定された陶器浴槽
があります。
テスリは持ちやすいようにクネっと曲がったテスリを採用、
床は、300角の十和田石を使ってます。




洗面所



寿楽苑脱衣前洗面




洗面は使いやすいように高さを調節できます。
車椅子で近づけるように、
下部を解放としています。
利用者さんが使いやすいように考えてあるようです!


現代的に大きくイメージが変わりました

新築時に係わり
また、改修にも係わりを持てたことは縁があるように感じます!

とても、難儀した~、はずなんですが
『喉元過ぎれば熱さ忘れる』
みたいです(微笑)
あれだけ落ち込んで限界を感じて
たのに、
意欲が沸いてきました
これから、迷惑かけて、溜め込んでいた仕事を少しづつ、復活させていこうと思います!
わがまま言って申し訳ありませんでした。
よりいっそう思慮深く行き届いた、好い建築物になるよう気を遣って頑張りますので
よろしくお願いします

華には強く支える幹がある

北の湖親方が亡くなったとのニュース!
ビックリです。
つい最近、
相撲界最高位の横綱である白鵬が
猫だましの作戦を使ったことを痛烈に批判してました。
相撲界、白鵬のことを想っての一言だったんだと思います。

身体が動かないくらいキツイ日々だったろうに・・・、
言葉を発することさえも辛かったろうに・・・、
最後の最後まで自分の道を真っ直ぐに進んで、
とても立派な最期だったと思います!

自分には・・・・、到底、考えられないです(汗)
きっと、何もかも投げ捨ててしまうんじゃないかと


先日の夜、高校の同級生から電話
高校の恩師を交えて同級生が集まってるらしい~
かなり飲んでるなっ、て印象で、とても陽気
今からおいでや!、って・・・・、松山やろ、無理ぃ~
また、同級会やるから絶対来てよと誘いをうけ、快い返事で返した!!

そんな矢先、
年末にいつもの高校仲間たちと忘年会をやろう、と連絡があった
2年ぶりかな~、前回も集まったのは忘年会だったよなぁ!
先頭に立って声かけ段取りするのは大変です
忙しいのは承知してますが・・・
『参加する』
と即答してました(微笑)
そんな日も必要さ、何とかなるやろ



耐震改修工事
既存の窓のある壁を撤去して
鉄骨耐震ブレースを設置します!




耐震ブレース取付




既存のコンクリートにあと施工アンカーを打込み
鉄骨ブレースにもスタッドを取付!
スパイラル筋で、相互がずれて壊れるのを防ぐせん断補強をして
無収縮コンクリートで隙間なく打込み、
鉄骨ブレースと既存コンクリートを合体させて耐震壁となります



横綱や同級会や鉄骨耐震ブレース
メインの花形を
しっかりと支えている
理事長、幹事、スパイラル筋

いつかは必ず感謝されると思います

やれるようにやる!

また、
永らく間ができました(汗)
全く余裕がない状態が続きました、とても苦しい
余裕がないと、すべてが逆効果となり、気持ちは落ち込み
ますます悪循環となってしまいます。
自分に出来ることは限られてます。
100%を満たすことは不可能なので
一つづつ、60%以上は合格として前へ向いて進んでいこうと決めました!
出来ないものは出来ない
頼るべきところは人に頼る

人が自分の評価を落としたとしても、自業自得です!、こんなもんです!

まだまだ、寝れない日は続きますが
引きつった顔が少しだけ緩めて
ちょっと楽になりました。

自分なりに精一杯は変えませんが



城川で元気な会社、M工機
地域住民の若者を社員として多く雇用し、城川を支えている会社だと思ってます!
今回、さらに工場の増築工事をされています。




三浦工機新工場




11月末完成
工事も大詰めを迎えています!


その中で別棟の休憩室棟は、木造で建てさせてもらいました!




三浦工機休憩室





工場棟と比べたら、僅かな大きさの建物ですが、
林業の町・城川に適応した
これも地域業者雇用目的を考えての事だと思ってます!


余裕が余裕を生み、また大きな余裕となって帰ってくる
好循環です!
理想のかたちです


頑張ろう、と技量以上に気持ちだけで焦っても全然ダメです。
自分のかたちを創って余裕をもってやりたい!

せめて、
子供達には、そう教えようと思います(^^)v


プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる