古きを宝に新しい時を刻む

惜しまれて、引退する選手が美しい
広島カープでは広瀬選手が引退します。
強肩・強打で、15打席連続ヒットの記録を持っている選手♪
故障から立ち直れず、
優勝に貢献できませんでした!
同じポジションに鈴木誠也選手が成長してきたので
後輩に後を託すことになります!!!
お疲れさまでした、そしてありがとう

横浜ベイスターズでは、三浦大輔投手!
カープの優勝と同じ 『25年』の時を超えて引退
生涯横浜の選手なので、ファンの見送る姿には感動があります。

そして
引退試合として演出する監督も惚れ惚れしました
引退試合に先発
多分、球数制限による投手交代になるだろうろう!?、と思われる6回
普通ならちょうど、三浦投手の打順が回ってきたので代打が送られると思いますが
ラミレス監督は、三浦投手の傍に寄ってきて声をかける
『次の7回の最初の打者と対戦した後に交代する』、と
投手の引退の花道はマウンドから降りるときにある
そんな投手心理を読んで、心揺さぶる言葉!
そのまま感涙で打席に入り、
7回のマウンドに上がった三浦投手は感激でいっぱいだったろうと思います。

そんな関係だからこその、初クライマックスシリーズ進出!
広島カープの対戦相手として浮上してきたら怖いものがありそうです!

お疲れさまでした



長年住んできた家を
水廻りが腐食してきたため、DK・浴室の改造工事、K邸
主な構造体を残して
継ぎ足し増築している部分を含めて、姿を変えました


着工前



河野稔着工前外観



完成



河野稔完成外観




内部は、
土間だったDKを、杉フローリングとして、
リビングから行き来しやすいように、床を上げ
旧小屋組みは露出として天井を上げています!



河野稔完成DK



床・壁タイル張りだった旧浴室も
洗濯機を移動させた脱衣場を新設し、システムバスとしました!

今まで住んできた家に愛着があり
原形を残しながらも、
住みやすく快適な生活が送れるようにと、
息子・娘さん達が後押ししてくれたそうです

永い間、ありがとうございました!、と (^^)v

台風雨のち、台風

9月、
雨の多い時季となりました。
今年の夏は雨の少ない夏となった反動なのか
雨の降る日が多いです!

台風の影響で、建前を延期したY邸
その台風影響雨が通り過ぎるのを待って
棟上げを行いました

大黒柱のある和風の家




山中邸家建て





入母屋造りで隅木には反り元を使用して反らしてます
外部桁は、追掛け大栓継ぎという金物を使用しない継手
軒天井は、化粧タルキに化粧無垢板
破風板も無垢化粧板
とする、純和風の家、です!

建物の屋根仕舞いが終わった時点で
軒から上部の工事は仕上げ、となる為
洋風の軒から上部を覆い隠す建物より
屋根仕舞いが完了するまで時間がかかります

雨予報も含めて、雨の日が続いてしまうと
養生して雨が入らないようにしているシートを外す訳にはいきません
つまり、作業ができない、ということです。

そんな日が続いている間に
次の台風上陸予報
台風が直撃すると、養生シートは吹き飛ばされるんじゃないか?
と不安を抱えての作業!!
あと一日、晴れの日があれば完了という時に
今回の16号台風がきてしまいました

そんな避けられない自然状況のなかにも
神は、我を見放さず~
『神ってる』、です


台風の進路は最悪の直撃を免れ、高知沖を通過、
最接近時間は朝であった為午前中で、風雨が納まりました!

吹き飛ばされたシートでしたが
午後からシートを片付して、作業に入ることが出来て
無事完成
雨の心配が無くなりました!


いつの間にか
彼岸花が咲いています

先日、義理祖母の三回忌で
祖母の育てたお気に入りの樹からとってきて、ハナシバを供えました!

そして昨日、親父の墓にもハナシバを供えました
それまでに供えてあった樹は、・・・枯れてしまっていました

心に、余裕が必要です。

見守っていてください!

耐震診断

田植えの時季
暖かくなって、雑草も元気よく育つので
草刈も合わせて・・・、農繁期となっています!
城川では、各小地域単位がボランティア(?!)で
生活道路廻りの草刈を行っていますので
歩きやすく、気持ちの良い道となります(~~)v

いろんな単位での、総会も順次開催され
新役員で、新しい組織が動きだしました。
自分としては、地域の自主防災部長を任命されてるので
今年の防災行事予定を計画して
地域の防災意識を高めるよう努力するつもりです



西予市では、
地域活性化として、住宅リフォーム補助金を交付する制度があり
住みやすい家創りに踏み切る大きな影響があるようです!

その制度と共に
木造住宅耐震補助事業として、
愛媛県と各市町村が
耐震診断と耐震改修工事をするにあたって
補助金を交付する制度を推進しています。

住宅リフォームには手がつけやすいのですが
耐震診断、改修となるとなかなか手続きが複雑で

推進するような状況となり難い現状です

が、
今年は熊本大地震があった影響からか・・・、
大きな被害を目の当たりにして
耐震の重要性について考え始める人が増えてきているようです!


隣町のB様邸




別宮邸外観




建て替えも検討されたのですが
先代が建てた建物、自分が育ち共に生きてきた建物に愛着があり
このままの形で保存、大事に使いたいとの希望で
耐震改修を考えられたようです
これから、建物調査して耐震診断を行い、
耐震補強改修案を作成して耐震基準をクリアする改修となる予定です!



耐震診断に対する補助金は、
昭和56年以前の、旧耐震基準の木造住宅に限定されてますが
補助金対象外の建物であっても
耐震診断をして危険な場所を特定しておくだけでも
自主防災にはなりえると思いますので
耐震診断はしておいたらどうでしょうか
と・・・、
思ったりしますが


今日は結婚記念日
まだまだ、時を刻んで生きたい

心地よく過ごせるように、

夏の高校野球大会も、
いよいよ大詰めです!
地方大会から始まって、
負けを経験しないチームは1校だけとなります
一生懸命さが伝わってきて
涙する高校球児を見ていると
もらい泣きしてしまいます
野球に打ち込んできたんだろうな~、と想像できます!

一躍、有名になって久しぶりの甲子園スター・清宮くん
まだ一年生で、あれだけ騒がれて
相当なプレッシャーがかかるでしょうが、
期待に違わぬ活躍ができるんだから
とても凄い
桑田が甲子園には野球の神様がいる、と言ってましたが(笑)
清宮くんには、野球の神様がついている、んだろうなぁ

きっと、プロに入る時は・・・
ジャイアンツだと思います(微笑)


義父が亡くなって、三回忌が終わり
やっと無事終わって落ち着いて安心した!
と言ってた義母が入院してしまいました
長い介護と、精神的疲れから解放されて
一息ついた時が一番危険なときだと思ってます。
何か、打ち込めるものがあればいいんじゃないか
と思います!



西予市では要介護の人が自宅で
生活しやすいようにリフォームする時には補助金が出るようになっています!



T邸玄関踏み台付テスリ新設




徳居邸玄関テスリ




玄関の段差を解消する踏み台と
主要進入部の踏み台が狭い状況でしたので20㎝程度広くしています。
その広くした部分でテスリを新設しました。
スロープになれば最適でしょうが、
限られた玄関内では設置が難しい状況です
が、少しでも、楽に入ることができるように、
との改修です!



K邸テスリ新設




上山邸便所テスリ




便所入口ドアと袖壁を撤去して
T型テスリを取付しました。
隣接する洗面室にドアがありますので
ドアは撤去する方が便利だろうと!
横テスリは移動しやすいようにと
縦テスリは立ち上がるのに便利なようにと
T型にしています


身内に介護者を抱えると
本人もその周りの人達も人生が変わってしまいます!
介護者も、介護を必要とする人も
生活しやすいように
少しでも楽に、永く生きていけるようにと
願いを込めて

心地よい感触の床

蒸し暑い~
湿度の高い日が続いてます。
もうそろそろ、梅雨が明けそうな雲になってきてます
暑い夏は身体に堪えますが
青い空、灼熱の太陽を浴びてキラキラと輝く海
木陰に入ると心地よい風
そんな夏が待ち遠しいです


今週末は台風11号が愛媛県を直撃しそうな勢いとなってます!!
南予地方では、豊後水道に入ると被害は大きくなります
出来れば、災害が少ないと良いのですが・・・
嵐の前の静けさ、
そんな感じが漂ってます


西予市リフォーム補助を使ってのY邸改修
昨年度に白蟻駆除をして
落ち着いたようなので、床の張替をすることになりました!

お勧めした、無垢杉のフローリング張り




山口邸廊下




縁側には、柾目を使っての杉フローリングとしてます。
廊下には、やっぱり柾目がよく似合います
先代からの人生の教えで
真っ直ぐに進む~、って感じです!


旧畳敷きの床も、無垢杉フローリング張




山口邸居間





古民家の家
畳敷きの床は、落ち着きがあり柔らかい心地よさ
これはこれで、最高の素材ですが
現代では、家具や収納箱の設置等を考えるとフローリングの部屋も必要となってます
居室では節が魅力を醸し出すように使います(^^)v


畳に負けず劣らずの、人に馴染む杉
柔らかい木質が温かさを生み
杉の持つ大きな空隙が湿度を調整します
フローリングとして多用されている、ナラ、サクラの木では
とても味わえない感触の杉
素足で歩くとその違いにビックリします

柔らかさゆえに、傷もつきやすい!
それはそれで自分だけのオリジナル
永遠の思い出として残ります!
いつまでも、
自分の残した足跡を見つめてもらえたら、最高の幸せです

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる