岡山倉敷・美観地区

大型連休とやらも、終わりです!
行事予定の合間に仕事する、というパターン

なかなか思うように捗らない
やるべき事は沢山あるけど
行事参加も大切なことなので・・・(汗)、
寝つきの悪いこともあったけど
有意義なゴールデンウイークを過ごせたんじゃないかと思ってます!



長男が岡山で就職して1年経ちました!
引っ越しで荷物を運んだときは
もう、自分はここに来ることはないんだろうなぁ~、と思いましたが
1年で、来ました(笑)
やはり、子供の事は気になるみたいです、嫁さん的には・・・
見知らぬ初めての地域での教員は
かなりハードな仕事だと思うので
精神的に厳しいことにならないように、と願います

結局、長男は仕事でしたので会うことはできなくて
岡山ドライブになったのですが・・・
部屋の片付・掃除はしてやりました!
嫁さんがっ(笑)


岡山県といえば、倉敷美観地区

帰りに寄ることにしました
ここに来るのは、
20年ぶりくらいになるかな~




美観地区




我が西予市にも、中町という伝統的建造物群保存地区がありますが、
これだけ大規模での保存は素晴らしい
時代を超えて錯覚しそうで、
現代のようなせこせこしてない
のんびりと柔らかい落ち着きを与えてもらえます


この日は嫁入り船を運行していました




美観地区花嫁





河川によって形成された生活形態だったと思われる
地域では、陸でなく、河川から花嫁さんを船で送りだすという
嫁入り船
水のバージンロード
人生最大の主役の花嫁さんには
この奥ゆかしさが、ピッタリのような気がします


そんな時代錯誤の後に

瀬戸大橋




瀬戸大橋




これもまた
違った爽快感があります!
現代の技術が生み出す景色も
後世には、どのように映り、感じるのだろうか

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる