宝泉坊ロッジ東屋

暖かくなってきました!

花見・総会等の飲む機会が多く、体調はすぐれませんが
とても過ごしやすい快適な季節です

鯉のぼりも建っているのを、よく見るようになってきました!
いよいよ、鯉の季節、
爽快に泳ぐ鯉のぼりは町を明るくしてくれます♪
未来を担う、子供は宝です

鯉・広島カープもセ・リーグ首位に立ち、楽しみになってきました
カープは鯉のぼりの季節まで
とよく言われ続けてきましたが、
昨年、この時期には、7連敗を喫して
鯉のぼりまで、どころか、3月まで(微笑)という絶不調となってしまいました
好いように考えれば・・・、
風が変わったかもしれませんねっ
明るい兆しが見えてきました


城川には、宝泉坊ロッジという宿泊施設があります。
旧町時代に、温泉とともに整備された木造施設で
先代が建築に携わりました。

温泉はクアテルメ宝泉坊としてリニューアルして

宿泊施設は増築して収容人数を増やしています!

その隣にある屋外休憩所の東屋
築30年くらいになります。
柱脚部分が腐食して傾いてきたので修繕を行いました!




宝泉坊東屋改修2016





柱脚を鉄骨で製作していますが、
違和感なく、景観にマッチしました
危険なので、解体撤去という案も出ていましたが、
ほぼ原形を再現して残すことができました
出来るだけ当時の想いを残して、繋げていければいいと思ってます!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる