心地よい感触の床

蒸し暑い~
湿度の高い日が続いてます。
もうそろそろ、梅雨が明けそうな雲になってきてます
暑い夏は身体に堪えますが
青い空、灼熱の太陽を浴びてキラキラと輝く海
木陰に入ると心地よい風
そんな夏が待ち遠しいです


今週末は台風11号が愛媛県を直撃しそうな勢いとなってます!!
南予地方では、豊後水道に入ると被害は大きくなります
出来れば、災害が少ないと良いのですが・・・
嵐の前の静けさ、
そんな感じが漂ってます


西予市リフォーム補助を使ってのY邸改修
昨年度に白蟻駆除をして
落ち着いたようなので、床の張替をすることになりました!

お勧めした、無垢杉のフローリング張り




山口邸廊下




縁側には、柾目を使っての杉フローリングとしてます。
廊下には、やっぱり柾目がよく似合います
先代からの人生の教えで
真っ直ぐに進む~、って感じです!


旧畳敷きの床も、無垢杉フローリング張




山口邸居間





古民家の家
畳敷きの床は、落ち着きがあり柔らかい心地よさ
これはこれで、最高の素材ですが
現代では、家具や収納箱の設置等を考えるとフローリングの部屋も必要となってます
居室では節が魅力を醸し出すように使います(^^)v


畳に負けず劣らずの、人に馴染む杉
柔らかい木質が温かさを生み
杉の持つ大きな空隙が湿度を調整します
フローリングとして多用されている、ナラ、サクラの木では
とても味わえない感触の杉
素足で歩くとその違いにビックリします

柔らかさゆえに、傷もつきやすい!
それはそれで自分だけのオリジナル
永遠の思い出として残ります!
いつまでも、
自分の残した足跡を見つめてもらえたら、最高の幸せです


comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる