子供達の声が活力に!

春になりました。
異常気象で、東京には桜に雪とか、まだまだ寒い日もあり、
イルカの波際うちあげ大量死があったり
最近、変な事が起こって
大きな災害が、来る、んじゃないかと思ったりします!
何かが起こっても対応できる体制を創って置くことは大切なことです。


新しい年度を迎え
入学式・始業式が華やかに行われました!
長男も、社会人一年目の入学式を無事に終えたかな~、
なんて、親のいらぬ心配など、思ったりします(微笑)。

我が母校となる近畿大学の入学式では
O・Bである、『つんく』さんが祝辞をされました!
が、何かを語るわけでもなく、笑顔とスクリーンによるメッセージでの想いの伝達
病気による声帯の摘出で、声を出すことが出来なくなったそうです
つんくさんは歌手からのスタートだった人ですから
一番必要なものを失ったことになります(泣)
それでも、新しい人生の第一歩として
社会のため自分にできることは何か、と
入学式を迎えた新一年生に、挑戦していくことの偉大さを伝えられたんじゃないかと思います


そんな入学式・始業式の前までに
安全な学校生活ができるようにと
コンクリート爆裂部の修繕工事を行いました




魚成小爆裂修繕




何とか、春休み中に完成できたので安心しました!

城川町では、来年春に小学校の統合が予定されています。
過疎化により、現在の4小学校が一つになります!
子供達にとって、
複式となる少ない人数での学校生活より
多くの人の集まりでの学校の方が
様々な考え方や新しい発見を観ることができ、
競争して大きくなることもあり、良いことだと思います

現代では、情報供給は無限大にできるようになりました!
とても便利なのですが、
機械に頼り、自分で発見することが少なくなってきたんじゃないかと思います
この田舎でさえ、外遊びをする子供達はまれで
スマホやゲーム機が氾濫してます。

子供達同志で会話して気持ちを解り合うこと
大地を駆け回ることによる体力の向上や
自然と触れ合い、植物・動物と共存していく大事さを知ること
など、難しいこととなっていると思います

このたびの合併で
遠距離となるため、バス通学の子供達が多くなるはずです
地域の人たちとのふれあいは更に少なくなります。
通学中に起こる出来事に
多くの社会勉強があると思ってます!
正当なこととして、真っ直ぐに家路に向かうことを教えますが
実際は、じゃれあっていたり、追いかけたり、座り込むことがあったり
喧嘩したり、泣いたり・慰めたり、道をそれて山に駆け上がったり(!?)、草・枝・実を取ったり、
してる子供達を観ると、逞しさを感じます

そんな状況は残してあげるべきだと思います!
できれば、
主要道だけの最低限のバス通学にして
近隣の地域に帰れば、徒歩集団登校にしたらどうか!?
とも思います。
朝・夕方に子供達の声が響くことは地域にとって宝です


少しでも、子供達に出会うことがあれば
声をかけてあげようと思っています
変なおっちゃん、かもしれませんが(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる