時代の移り変わり、建物解体に

桜も、ほぼ満開になりました
明日からの雨で、花見する間もなく、散ってしまいそうです


思い出の多い、祖父母の家の解体を始めることになりました
『いとこ会』で多くの親戚が帰ってくるので
修繕しておこうと計画しましたが、老朽化で危険
廻りの人達にも迷惑をかけそうなので予定変更。

父方の祖父母の家も昨年、解体してしまいましたが、
今度は母方の方でも




宮藤・2015年3月




建物解体前に、
残材を整理していると、懐かしい物との出会いがあり心を打たれます!


写真アルバム
祖父母の若かりし頃の写真のあとに
自分の幼い頃の写真が出てきたりします。
今のこの家の前での親戚集合写真!
昭和の雰囲気たっぷり♪
みんな、面影があり若い~
この拡張した国道は、まだ巾の狭い砂利道!
そんな道だったなぁ


祖父の二級建築士免許証
司法書士だった祖父ですが
建築士の免許を昭和34年に取得しています。
年齢を計算すると、63歳です
いつまでも努力を継続できる人だったんだなぁ~、と感嘆します!
その血は、どこに流れてるんだろう~(笑)


城川の広報誌『しろかわ』の昭和54年発行版
母が投稿した記事を、祖母が残しておいたんだと思います




母の投稿(昭和54年)




想いや、行動や、思考が同じな事に
ビックリします
家庭内で仕事の話をしたという記憶もないのですが
やっぱり、親子なんだな、と感じます!
出来れば、
この繫がりを継続できればいいのですが・・・


思い出の建物が、すこしづつ無くなっていきます!
新しい世代が新しい時代を創っていき
廻りのすべてが変わっていきますが、
古き良きものを理解して
繋げていってほしいと願います!

いつかは・・・、
自分の残した跡を
感嘆して見てくれるような自分でありたいと思います
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる