受け継がれていく家系と建物

毎日の予定が詰まって
何か、忘れてるんじゃないか?!
と、とても気になる今日この頃です

実際、かなり抜けてます(微笑)

廻りには、大きな心で受け止めてもらえる人達ばかりなので
助かってますが


Y・K様邸、地鎮祭
大地盤の安定を神明に祈る祭り!




小玉邸地鎮祭




新築の家には夫婦とその子供達
その隣には、両親と祖父母
四世代が集うことになります♪

参加された人達の中でも、
大ばあちゃんの笑顔が、とても心に残りました

完成が待ち遠しいですよっね!!




年末に完成した城川・三滝の水車小屋修繕




三滝水車小屋完成





平成2年に完成してますので、23年の歳月が経過しています!
既存の茅葺き屋根の傷みが激しくなり
今後の茅葺き職人の減少を考慮し、
なおかつ今のイメージを崩さないように
杉皮葺きを竹で押さえる屋根となりました

水車も取替しました!

これでまた、20年は大丈夫でしょう。
また、次世代に変わりなく受け継がれていってほしいですね
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

はじめまして♪
私は南予が大好きでよく大洲方面に出掛けます(^_^)
城川には沢山の伝統行事があるんですね!!
今では薄れつつある近所との繋がりは決してなくすことなく、大切に伝えていってほしいと思います。
また水野さんの設計する家、地域との繋がり、家族との団欒は温かい雰囲気が伝わってきます。
今度是非城川方面にも出向いてみたいと思います(^。^)
応援しています!

ととろ さん

とても嬉しいコメント、
ありがとうございます!

同じ雰囲気を持ってる人だろうな、って感じてます♪

城川は、川沿いの国道を走っていると
‘この地域の人達は、どこでどんな生活をしてるんだろう?’
って、思うような渓で人里を感じませんが(汗)
国道からの枝道を入っていくと
広い丘陵地や、
心癒される自然の風景が
たくさんあります(^^)v

多分、ととろさんの雰囲気に合うと思いますよ~♪
是非、来て観てください!
温かい人も多いですよ~(笑)

こんにちは

こんにちは
i-yoブログさんつながりのこうしんです
新ブログヘのご挨拶まわりです
i-yoブログの仲間の皆さんの移転先一覧を
こうしんブログ下の右サイドバーに貼りつけています
大切な仲間の移転先捜索に使用して下さい・・・・・

こんにちは

 こうしん さん
ありがとうございます
i-yoブログサイト、完全終了
削除されてしまいましたね(泣)
とても残念です。

ブログ仲間の皆さんには
とても良くしてもらって
いろんな考え方や違う見方に教えられ、
また多くの感動を与えてもらいました♪

また、それぞれの引っ越し先blogに訪問したり、
新しい発見を見つけていきたいですね!
まだまだ、もっと多くの
教えや感銘を味わいたいです(^^)v

こうしんさんもまた、よろしくお願いします。



プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる