完成した、M・U様邸

10月、秋真っ盛り
週末の休暇を利用して、
秋の紅葉見学や気分転換、体力向上などを目的として
御嶽山の山登りをしていた人達が
突然の噴火災害にとって尊い命を奪われました。
ご冥福をお祈りいたします。

いつ発生するかわからない自然災害
最近は頻繁に想定外のことが起こっているような気がします。
予知できるようなことが出来ればいいのですが・・・、

自分としては、
どこで何が起こって、どうなっても
後悔ない『心構え』は、しっかり創っておこうと思います!



完成した、M・U様邸
玄関




上岡邸玄関





玄関床は御影石張り
敷台、框と玄関巾木は無垢ケヤキ
ホール床には無垢松フローリングを使っています。
腰壁に魚梁瀬産杉
天井は地元西予市産材の杉で格子天井としています!
大黒柱的に魚梁瀬杉の30㎝角柱が黒光りして引立てます


そのまま入って廊下




上岡邸廊下





同じイメージでの腰壁と上部壁!
和の家の象徴、柱を魅せる真壁
建具も同じイメージのデザインです。
落ち着きを感じる仕上げとなります




大自然の脅威、はとても恐怖を感じます
大自然から生まれる驚異、は魅せられます

厳しいところで育っていくから
深い味わいが生まれて感銘を生みます!
思い通りにならないから
想いを叶えられるよう努力する姿が感銘を生みます

一途に、真っ直ぐに!




comment

Secret

まぶしいっ

こんばんは~

床も天井も、まるで黄金のように輝いて見えますね~
我が家のワックスの剥げたペラペラなフローリングが悲しいです・・。
こんな床なら、毎日せっせとお掃除するのですけどね(^_^;)

はなきゃべつさん

ありがとうございます!
いつも暖かいコメントが嬉しいです♪

はなきゃべつさんは家事、得意のようですから
自宅も綺麗なんだろうなぁ~、と想像してます。

Gには完璧にやられました(泣)
プロと高校生ぐらいのようにぃ!
クライマックス下剋上なんて、大きすぎる夢ですね~(微笑)
でも、くらいついてほしいと思ってますので
楽しみです(^^)v

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる