地域活性化の菓子製造

秋が近づいてきたと感じる朝になりました!
涼しくてとても心地よい
何するにも、一番能率が上がる時季です。

スポーツの秋、食欲の秋


昨夜は、城川オリンピック応援団の結団式
西予市城川町では、
約半世紀前に、魚成村、土居村、高川村、遊子川村が合併して
城川町が誕生!
旧村の融和と健康維持と体力の向上、という理念のもと
東京オリンピックを手本とした運動会、城川オリンピックが開催されるようになりました
今年で、第48回となる歴史ある大会です。
聖火点灯や金メダル授与式もあるんですよ~
過疎・高齢化して大会開催を維持するのも困難になってきたようですが、
地域の人達が集う、場を消さないようにしていきたいと思います。

城川では
遊子川地区の『もりあげ隊』や
高川地区の『やっちみる会』など
人口の少ない小さな地域が、
いろんな発案をして人を集め、地域活性化に寄与しています。

その一つ、
高川地区が建て替えとなった旧消防詰所を改造して
お菓子を製造販売しようと改造を行いました




高川詰所改修





ビフォー




旧高川詰所






古い建物を
有効に活用して、
地域住民の働く場と財源を生み出していく試み
この隣には、
グランドがあり、その片隅にピザ釜も作っています!
地域の人達が連帯して地域を生かしていくことは
素敵な取り組みです!
自分の事で精一杯になっている時代に、
みんなで
田舎の今後の在り方を考え
協力していけるようになればいいのですが(^^)v
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんにちは
改造で、素敵なスペースが生まれましたね~♪
どんどん活用して、地域の活性化が進みますように~!!

おはようございます

素敵な厨房に変身しましたね。
私的には、外のピザ釜がとっても気になります。
食べてみたいな~
スポーツの秋は、食欲の秋なりっ!!

リサ・ママ さん

ありがとうございます!
リサ・ママさんも元気そうで、何より、です♪

地域が一体となって
活性化に取り組む姿勢には
頭が下がります!!
少しでも協力できることが出来て好かったです。

自分も、次世代に
先代に負の遺産を残された
って言われないようにしていかないと・・・(微笑)
と思います。

はなきゃべつさん

ありがとうございます!

何とか、工期内完成できました♪
ピザ釜は、
この改造の前から作ってありましたが、
地元の御婦人たちが集まって
何かの行事に作っているようです。
機械の熱でなく、炎で焼くピザは最高だと思います♪

そう言ってたら・・・、
食べたくなりなすねっ、
息子さんが食べ損ねた
はなきゃべつさんの、ドライカレーも(^^)v

No title

お久しぶりです~

おお、綺麗になるものですね♪
ピザ釜でってどんなのだろう
見てみたいデス

そう言えば、昨日が最後の球場観戦でした
大瀬良も二桁勝利で、鈴木も活躍して、上機嫌でかえってきました
CSも楽しみですね♪

メリッサさん

ありがとうございます!
高川のピザ釜は、
内部を耐熱煉瓦で覆い、外部を石積で作ってます♪
素朴なイメージですよ~
小さな地域で限界集落に対抗しようと
『元快衆楽』と銘打って、頑張ってる地域です(^^)v

昨日は、
ついに、Gが優勝してしまいました(泣)
直接対決で三連敗した時点で、諦めてましたけど・・・!
今年はもうマツダスタジアム行はないだろうと思ってますが、
まさかの、下剋上があって
日本シリーズに進出できたら
絶対に行きます♪
メリッサさんも、是非、マツダスタジアムで応援してください!
頼むよっ、カープ!
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる