西予ジオパーク探索と耐震工事講習

雨の多い8月になりました
例年は9月は雨の多い月となりますが、
今年は穏やかな気候であってほしいです!(9月21日は快晴でありますように

夏休み最後の週、
子供達の通学路の整備、
簡易水道組合のタンクの整備
と、地区を豊かに過ごす整備活動を行った合間に、
建築士会西予支部で、
昨年度に日本ジオパークに認定された、西予ジオパーク
を、『知って、広めて活用しよう』と、
三瓶湾ジオサイトを探索しました
まず、さざえが丘
チャートという固い岩石からなる山頂
急傾斜地形なのですぐ近くに海を観ることができる絶景です

そして、観音様が寝ている形をした、須崎海岸
この半島の先端に行くには、陸を歩く遊歩道もありますが、
遊覧船で海から眺めるのが絶景です




ジオ三瓶海より






遊覧船の向こうに観えるのが、
凝灰岩でできた縦じまの地層。
水平だった地層が地殻変動で、垂直になったそうです
この地域を含む西予ジオパークの、黒瀬川構造帯は、
かつては、
インド大陸やオーストラリア大陸がひとかたまりになった
ゴンドワナ大陸の一部だったと考えられてます。
それが、今、アジア大陸の東側に移動してきた、と

信じられない話、ですねぇ~
ビックリです。

この後、懇親会で地域活性化(笑)
会員交流を行いました!

そして、昨日は
木造住宅耐震改修の講習
西予ジオパークで観られるような地殻変動や大移動には
とても対応できることではありませんが、
100年周期で起こるであろう南海地震に
対応できるだけの整備はしておきたいですね


その講習の日、
前回の講習修了書の再発行をしてもらい
県庁まで取りに行きました!
同日、長男の採用試験も県庁で行われてました!




教員採用二次試験



偶然にも、同じ日に県庁に滞在・・・、
自分は不摂生による来庁でしたが
長男には、
幸運と縁があってほしいと願います

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる