達成感を味わえる幸せ

台風一過、
予定のルートより東に進路を変えたので
我が地域では被害が少なかったようです、安心♪

長く続いた雨も、今週は止みそうです。

墓掃除も無事に終えて
何とか、雨のない盆を迎えることができそうです



高校野球大会が雨で開会式まで延期されました!

今年の愛媛県代表は、小松高校
春・夏通じて初出場の快挙です。
多分、ほとんどの部員が地元中学出身だと思います。
野球部員が何人所属しているかは知りませんが
県大会でのベンチ入りメンバー20人は、
適材・適所で全員、この夏の最後の公式戦に出場しています♪
ベンチ入りメンバーが、皆同じくらいの実力があるんだとは思いますが、
3年生にとって最後の高校野球
部員全員が後悔しない采配はとても難しいと思いますが、
全員を出場させる監督には
偉大な心、強い信念、深い愛情を感じます
それに応えることのできる努力をしてきた部員も立派です。

何とか甲子園1勝をさせてやりたいです。
でも、もし、敗退しても
同じような努力をしてきた他の高校の野球部員には味わえない
甲子園のグランドにたどり着くことができました!

この野球部員達にとって達成感はいっぱいだと思います。
頑張れ、小松高校




我が地元の氏神さま、春日神社
拝殿は祖父が建築しています!




春日神社拝殿




そして、本殿は
昭和58年に亡き父が建築しています!




春日神社本殿





地元の拠り所である、氏神神社建築の携わることのできた
先代は、達成感いっぱいで
とても幸せだったと思います




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

代々、建築家でいらしたこと、本当にご立派ですね。

神社の建築をされてこられ、現在も神々しく残っているって、素敵ですね。誇りに感じますね。

いつかは娘さんが活躍される日がきますよね!

うちは・・・・どうにも手を焼く息子がいて、どこで育て方を間違ったんだろうと・・・・(涙・・・)

いつかは自分の力で、まずは自立、そして安定した生活の基盤を築き、愛する人を幸せにしてほしいと願っています。そのためにあえて厳しいことも言いましたけど。

こんな親の気持ちも通じず、「母さんとは連絡は絶つ」と宣言されましたが・・・。

自分が親にならないと理解は難しいかな~。

さて、お盆がきますね。ご先祖さまをお迎えしなきゃ~(*^_^*)

こんにちは

高校野球、始まりましたね。
小松高校、楽しみですね。頑張って応援してください。
最近は、各地域から選手を集めるので
たとえば、関西出身のお子さんが、北海道代表で出たりと
地域性は薄れつつありますよね。

mizunoさんのお家は、代々建築士だったなんて、びっくり。
なんだかステキですね。。
お子さんのどなたかは、家業をお継ぎになるのでしょうか。
楽しみですね。

レモンさん

ありがとうございます!
亡き祖父も、亡き父も
彫り物等は長州大工から習ったようです。
地域の拠り所建築に係われたことは
大きな喜びだったろうと思います。

我が家でも、後継や子供達は
自分の理想の形にはなかなかなりませんが、
子供達の考えや夢を
達成できるよう見守ることぐらいしか、出来ないですね(汗)

自分を見て、
何か感じてくれて
また新しい想いを育んでくれたらいいと思います♪
レモンさんちでも、親の心子知らず、かもしれない
ですが、いつかはわかってくれると思います!

いつまでも、どうなっても、親子は変わらないです(^^)v

はなきゃべつさん

ありがとうございます!
高校野球の地域性は保たれるべきだ!派です♪
おらが町のあの子が頑張っとる!
これが地域活性の原点になると思います。
全国、いや愛媛でも無名校だった小松高校
全員野球で、応援したくなる学校です(^^)

はなきゃべつさんちの息子さんも
是非、地元高校で野球をやってほしいです!

祖父、親父が残した足跡は大きいです。
今になって、やっと解ります(微笑)
自分も出来れば想いを残したいです♪
息子は違う夢に向かって努力してます!
次女が建築の道を歩んでいますが
わかりません。
子供達に要求はしません。

・・・、できれば
次の世代に繋げていけたらいいと、思ってますが(^^)v

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる