厳しい状況を乗り越えてこそ

夏、真っ盛り
とても暑いと思ってたところで雨
過ごしやすい一日となりました!

我が家では、夏風邪が流行して
子供達から、ついに自分も風邪をひいたようです
頭がボ~っとして気分が悪い
考えるのも、身体を動かすのも辛い!
仕事も全然前向いて進まない
健康の有難さがわかります。

昨日まで三日間
大学4回生の長男が、採用試験の受験が終わって
一時帰省しました!
ゆっくりと一緒に飲もうかなぁ、と考えてましたが
体調悪くて乾杯程度で止めました(笑)
また今度やなぁ~!
なかなか合格の声は聴けそうにないですが・・・、


明日からまた、バイトに入ると言って出ていきました
同じところで3年半続けたバイトの社会勉強も
きっと、今後の人生にプラスになると思います。
自分の志した道を諦めることなく真っ直ぐに進んでいってほしいです




M・U 様邸、和室




上岡床柱と天井下地




畳の部屋は好まれても
現代の家では少なくなった、床の間付きの和室
無垢ケヤキの床柱に
天井は竿縁入りの天井となります!

たまには、こんな部屋でゆっくりと一杯やるのも
いいかも(笑)


玄関、廊下の腰壁に使用する予定の
魚梁瀬杉板




魚梁瀬杉腰板



やっぱり、
魚梁瀬産の杉の年輪には魅了されます
厳しい土地で長年生きてきたんだろうな~
そんな生きざまを感じるから魅力的なんだと思います!
苦しいところを曲げることなく真っ直ぐに乗り越えて
素晴らしいものになるんだと
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

その後、体調はいかがですか?
この暑さ、元気で過ごすのも大変です。

息子さんもりっぱに成長されているようで
羨ましいですね~

ウチは就職なんてまだまだと思っていますが
きっとあっという間に、そんな時期になるのでしょう。
それまでに自分の進むべき道は決めてほしいのですが・・。

魚梁瀬産の杉は、私が見ても
光沢があって木目が綺麗ですね。
高知は台風の被害が尋常ではないようですが
杉林はどうでしょうか。

はなきゃべつ さん

ありがとうございます!
気分は優れたのですが、鼻水と咳が・・・(笑)
はなきゃべつさんはとっても元気のようですね!
気合いが入って、自己管理のできてる人は風邪なんてひきません。

長男は・・・、
なかなか思うようにはいかないようです(汗)
親はただ見守るだけ、で
挫折するかもしれないですが
出来れば夢を叶えさせてやりたいんですよね♪

はなきゃべつさんの息子さん、
母親と何でも話せる好い息子さんですね(^^)v
部活が終わったら、きっと次の目標に向かって
努力することでしょう♪

この大雨、
山沿いでは大きな災害はないようです!
まだまだ雨が続くので注意は必要ですが。

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる