田植え終わりに、

6月も半ばになりました。
梅雨真っ盛りで、カラッと晴れることはないですね~
農業の主である、田植えもほとんど終わりました!
城川町では、田植え終わりに豊作を願う行事があります。

城川を代表する行事の『どろんこ祭り』
神田で行われる田植え行事
昔ながらの牛の代掻き
ふざけが入って面白く、アゼ豆植え
『ダイバン』が神主に悪さする神事
子供達が可愛く踊る早乙女の踊り
などで盛り上げて、神田に田植えして今年の豊作を祈願する祭りとなります


その土居地区には、
常夜灯が建つ大きな岩の上に、




土居常夜灯田植え




田植えが行われてます♪
ここは、旧神田だったのでしょうか!?
城川らしさを感じるとても心安らぐ光景です




魚成地区では、
6月の最終日曜日に
『実盛送り』
があり、実盛様を先頭にして魚成地区の畦道をカネを鳴らして練り歩く
害虫退散と五穀豊穣を祈願する300年以上の歴史のある行事です

その昔
斎藤別当実盛が戦のとき
稲にあしを取られて転倒して殺害された恨みから
稲の害虫と化したという伝説があり、
その霊を鎮めます





実盛様





最後に実盛様を、河原に安置し、
雨が降り、水位があがって早く流された年は豊作となると言われてます



そんな農家では雨が恋しい梅雨空のなか、
雨よ降るな!(微笑)、
とマツダスタジアムへカープ応援に行きました




カープ6月22日ウッドデッキ




満員の真っ赤に染まった球場の熱気が
ここマツダスタジアムでは雨を寄せ付けなかった
最高の一日となりました
スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます

私も、稲が育っていく夏場の、黄緑色の水田の景色大好きです。
最近は、天気が全国的に不安ですが
今年は、豊作だといいですね。

マツダスタジアム、赤一色ですね~
天気に恵まれ良かったです。
私も、本当にたまにですが
Gを応援に、名古屋や大阪に行きますが
マツダスタジアムには、まだ乗り込んだことがありません。
是非一度行ってみたいところですが
今年は勢いありすぎて、Gファンであること隠さないと
怖くて行けないかも・・・。

はなきゃべつさん

こんばんは!、になりました(笑)
ありがとうございます!
はなきゃべつさん、って
何となく田舎が似合いそうですね(失礼、^^)
せこせこしてなくて、ほんわかしてていいですよ~、田舎は!

今度は是非、足を伸ばしてマツダスタジアムに来てください♪
息子さん連れて!!
ホントにいい球場です。
田舎のよさを感じる雰囲気ありますよ~
スカイシートがお勧め席です♪
でも・・・、
Gのユニフォーム着用なら、ビジターパフォーマンス席しかマズイかも(微笑)
心の中でGを応援してください♪
多分、
今年のカープファンは穏やかです(^^)
ドギツイ・ヤジはあまり聞きませんから~!
安心して乗り込んでください!

No title

こんばんは。

今年は天気に振り回されてなんだかなあって思いますね。

私も1度、マツダスタジアムに行きたいです。
焼き肉食べたい(笑)
私は一応、ライオンズかな。。。(聞いてませんね 笑)

よーこっぺさん

ありがとうございます!
関東(九州南部も)では異常気象のようですね(汗)
四国・中国地方では
なんとか通常の梅雨、って感じです(微笑)

是非、マツダスタジアムへ行ってください♪
ホントにいい球場です。
焼肉食べるのにも、『持ってこい』ですよ(笑)

Lファンですか~
今シーズンはいろいろあったようですが・・・、
自分も好きな球団です♪
いつかは、西武ドームへも行って観たいです。
キャンプは高知に来てくれるしぃ~
熊代って愛媛・今治西出身選手も応援してます!

よーこっぺさんが、
マツダスタジアムへ来てみたら
LからCに変更になっちゃいました~
の一言に期待してます(^^)

こんばんは~

今年の『どろんこ祭り』は7月6日なんですね
毎年観に行きたいと思いつつ
なかなか予定が合いません。。(つд-。)

『どろんこ祭り』を見に行ったのは
もうかれこれ20年くらい前??
あぜ豆植えの男衆が役者揃いで
げらげら笑って観たのを今でも覚えています (≧∀≦O)

ninoko さん

ありがとうございます!
はい、7月の第一日曜日ですので、6日です!
自分も商工会青年部を卒業してから
疎遠になりました(汗)
20年前でしたら、
廻りの雰囲気が変わってますよ~
隣にあった老人ホームの建物が壊されて
広場になってます♪
雰囲気はよくなってると思います!

でも、リピーターが少ないので
どろんこ祭りの行事はそのままに、
周囲の盛り上げ隊が
何か新しいものを取り込んだらいいのですが・・・(^^)

また、いつか、是非
タイミング合わせて観に来てください♪
城川地質館・水車小屋とともに!
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる