ユニフォームいろいろ

年度初めの総会シーズンもほぼ終わりになり、
今月末の県建築士会総会で終了です
その建築士会で、
知らぬ間に、いきなり
愛媛県建築士会文化財・まちづくり委員会委員の任命書が届きました
この委員会があることも知らない状態(汗)
委員会の名称から、
だいたいの想像はできますが・・・、
不安の方が大きいかな~
やれるだけ、やらんといけんかな~、と思ってます!


自主防災の総会で決定していた
防災士のユニフォームが届きました




防災士ユニフォーム





阪神・淡路大震災の大被害で
防災への対応が不十分であったことから
自主防災の重要性や防災士の育成が始められました。
三日間の日程で防災に関する講習・実施を受けて
簡単な試験に合格して防災士と認定されます!
各地域に一人は必要であろうということで
知らぬ間に、
いきなり指名されて、晴れて(?、汗)防災士となっています

防災の基本は
自助・・・自分の身は自分で守る
共助・・・近隣の人達で協力して助け合う

この共助の役目は被害の軽減にとても大きな力になると思います!

実際、このユニフォームを着ての活動は
自分には自信もなく、名ばかりのような気がします。
いずれ起こるであろう南海地震
風、雨、土砂災害
想定して考えておくことは重要ですが、
無い、ことが一番良いことですよね



ユニフォームでも、




堂林ユニフォーム




このユニフォームは着ても楽しいです (^^)v


スポンサーサイト

comment

Secret

防災士なんですね!
松山は日本一防災士が多い街だそうで、市長も防災士です。
ただ、消防団員の数が足りないようで試行錯誤のようです。
私の周りにも消防士や消防団員の知人が居ますがやはりまずは自主防災。命の大切さの意識をもつことがいかに大切か、ですよね。
しかし、カープ大好きですね(^_^)笑

松波将誉さん

ありがとうございます!
そうなんですか!、市長も防災士ですか!
田舎では消防団に入る若い人不足で
消防団の維持が大変な状況です。
退団した自分たちを再度入れることも考えているようですよ(汗)

でも、年寄(?・笑)は、自主防災として協力したらいいんじゃないかと思います!

はい♪、カープファン歴40年です!
やっと、今年は面白いですよ!
家族まで巻き込んでます(笑)
将誉さんも電車が好きなんですね♪
仕事の中に思い入れがあることは素晴らしいことだと思います。
(^^)v

No title

まちづくり委員会委員の任命書デスか~
大変なこともあるかもですか、頑張ってください

防災士のユニフォーム、なかなか格好いいデスよ
災害は起きないのが一番デスが、自然の猛威にはなかなかかなわないのが人間と言うちっぽけな存在
でも、お互い助け合って、プロにも頼って頑張るしかないデスよね

広島、昨日負けて悔しかったデス
今日は勝って欲しいですね~

メリッサさん

ありがとうございます!
いきなりの任命書ですが、
自分のやれる範囲でやろう、と思います。
自主防災のなかの防災士!
何ができるかわからないし、いざとなった時に機能するか!?、です。
自分のことさえままならないと思いますし(汗)

そうですよね、お互い助け合って、プロにも頼って頑張るデスよね

ユニフォームは、やっぱりカープの方が恰好いいです(笑)
今日は勝ちます(^^)v
はずです(笑)

こんばんは

私もカープのユニフォームのほうが
mizunoさんにはお似合いなんじゃないかと
勝手に想像してます。
でも、防災士も大切なお役目ですね。

はなきゃべつさん

ありがとうございます!
そうでしょ、カープのユニフォームの方が
似合うと思ってます。
そう言ってもらえると、嬉しいです♪

はなきゃべつさんも、たまには球場へ行くんですか?
是非、遠征してマツダスタジアムへ来て見てください!
とっても素晴らしい球場です、カープ応援団と共に(^^)v

カープファンになるかも!?です。
ん・ん~なわけないか~(笑)

防災士としての務めは
カープが交流戦で優勝すること、
ぐらい自信がないです(笑)

帽子、カッコいいですね★

防災士って初めて知りました。。大切な任務なのですね。
凄いです。
日本で生活してる中で常に災害に対しての知識が必要だと思います。いつ来るかわからない地震や津波、考えると恐いですね。
防災グッズや水、常備食など全く保存してないです。
防災士って女性でもなれるんですかね。
ユニフォーム着て載せて下さい。(*^。^*)
カッコいいと思います♪

なっきー姫さん

ありがとうございます!
防災士なんですが、名ばかりの防災士です(汗)
実際、何が出来るか!?
自信なんてないですから。
なっきーさんは、阪神・淡路大震災を経験されたんでしょ!
そういう人が一番頼りになる人だと思います。
ユニフォームも似合いそうですよ~

まず、自助からですね♪

ユニフォーム、格好いいですか~(笑)
そう言われると嬉しい♪ですが、
出来れば着ることがない方がいいです。
堂林ユニは出来るだけ多く着ていたいです(^^)v



プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる