棟上げ、屋根しまいで連休です♪

G・Wに入りました♪
テレビでは、G・W後半と言ってますが、
・・・、
やっと、G・Wの開始となります(笑)


M・U様邸の棟上げをして
雨が漏らないように屋根のしまいができたら
連休にすることを決めていました!





上岡棟上げ飾り





棟上げは曇りの絶好の天気となり
無事一日で棟を上げることができました
棟飾りの弓矢と的を竹に括りつけて掲げます!
神事も滞りなく行いました。

取上げる棟木の永遠に朽ちる事無く
良き家と守り恵み幸せ給えと



屋根の下地となるタルキ、瓦桟、野地板を収めていきます!

屋根の妻側に、桁や母屋の先端を隠す飾りに板『破風板』を取り付けします

破風板の製材材料




上岡低破風板材




杉の木の元材を使います。
施主さんの希望で、『起り破風』として
飾りの模様を入れて加工、取り付けしました!



予定通り、順調に屋根しまいを完了することができました♪


そして・・・、
個人的予定で5月5日には
広島行を決めていました

マツダスタジアムでのカープの試合を観に行きます

こどもの日ですから
子供孝行です、(^^)v
楽しみです!
子供は自分ですかね(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる