大空に舞う鯉のぼりと弓矢飾り

昭和の日、4月29日
平成時代になるまでは、天皇誕生日だったですよね~
未だに、天皇誕生日と言う方が似合ってると思うんですよね(汗)


西予市宇和町では、この日が『れんげまつり』
として、直径3mの臼を使った餅つきや
田植え前の水を張った田での、どろんこサッカー
などの行事が行われます


そんな宇和地区の田の中に、数年前から
藁で創ったマンモスが現れています




わらマンモス




この巨大マンモスに、子マンモスが生まれました~

なんとなく、微笑ましいですよね!

そのバックには、鯉のぼりが悠然と泳いでます!


今年の『鯉』は誇らしげです(笑)


西予市野村町では、5月3日にダム祭りとして
朝霧湖マラソンが開催されます。
最近、愛媛では市民マラソンが流行っているようです
健康的でとても良いことだとは思いますが、
とてもとても・・・、
42.195kmを走るなんて
自分には考えられないですね~

その野村ダム湖となる湖にも
毎年、150匹もの鯉のぼりが架け渡しされています!


やっぱり、
今年の『鯉』は誇らしげです


明日、大安・建築吉日に
M・U様邸の棟上げです

こちらも、鯉のぼりに負けない

弓矢飾りを掲げます



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

鯉のぼり、イイですね~(^O^)
き・今日は・・・負けたけど明日こそはっ
カープ踏ん張って欲しいデスね~~

うちの近所は団地やマンションがほとんどのせいか、鯉のぼりあまり見かけません
ここまでたくさん鯉のぼりがあると壮観ですね~~
思わずカープ応援歌くちずさんでしまいそうです♪

Re: No title

最近、我が家の近くでも
鯉のぼりが建つようになりました~

ここ数年は見なかった光景です
やっぱり、元気が出るようで嬉しいですね!

カープ、カープ、カープ、ひろしま~カープ~♪
確かに、
くちずさんでしまいそうですよね(^^)v
我が家にも鯉のぼりが建つのは、いつの日か(笑)
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる