建ちました~、魅せる木

暖かくなりましたが、
まだ・・・夜は寒いですね。
春季ソフトボール・ナイターリーグも始まりました
動いているうちは、あまり感じませんでしたが、
じっ、としてるととても寒い
一日の気温の違いが大きいので体調には気をつけましょう


先日、吉日の日に
Y・K様邸の建前、棟上げを行いました




小玉邸屋根しまい





実は、
我社が行う棟上げの日は・・・・、
必ず雨が降ります
確率95%はありますね~(汗)不思議なのですが!
快晴の日でも夕立に遭ったり
前後の日が晴れてるのに、棟上げの日は雨。
どしゃ降り雨の棟上げになったこともありました
関連業者の人達に
‘雨になる日を探す時には、水野建工の家建ての日なら間違いない!’
と、言われるくらいです

今回も前日までの天気予報は雨でした。
が、何とか・・・
曇で暑くなく、寒くなく、良い気候となりました♪

棟を上げる時にちょっとだけ、
やはり、
雨が降りました。
伝統は守り、
‘降り込む’こととなり
幸せを降り込む家となるよう神事を行いました




リビング天井に露出して魅せる梁





小玉邸建て方




家族が集う場所で
この家を支える構造体の梁が
いつまでも見守り続ける事となります

杉の木が放つ表情が

温かく、優しく、穏やかに

心落ち着ける雰囲気を創ります
スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとうございました!
木の立派なこと(o^^o)
みんなびっくりしてました~
娘の家を建てるとゆう、仕事。
もしかしたら父の最後の大仕事かもしれません。
父のこの家にかける想いを、
感じとれる、棟上げでした。
そして、水野建工サンの変わらない愉快な大工サンたち、
大好きです(^_^)v

eikodama さん

こちらこそ、
遅くまでご迷惑をおかけしました!

そうですね♪
大工棟梁は気合いが入ってますよ(^_^)v
自分の思うようにやりたい、住みやすい家にしたい
と想う気持ちはとても大きいと思ってます!
でも・・・、
『最後』、になったら困るんですけど(微笑)

大工さん達って
職人肌が強くて
それぞれが独自の曲げない雰囲気を持ってるから
変人って感じでしょ(笑)
大きな心で温かく見守り、許してください!

ありがとうございます。
そして今後共、
よろしくお願いします_(_^_)_

No title

こんにちは~♪
水野さんは、雨男ですか~??
”降り込む”って、縁起のいいことだったんですね~(笑)
夫は、建築資材を現場に届けるのが主な仕事で、
棟上げの日がちょうど雨だったりするとずいぶん気の毒がってたんですけど、
ものは考えようってことですね~、気持ちが明るくなりました!!

リサ・ママ さん

ありがとうございます!
雨男のmizunoです、笑
勝手な解釈も取り入れて
『降り込む』と言ってます(^^)

確かに、せっかくの材料を濡らしてしまうことには
抵抗がありますが、
自然とともに生きる♪
雨にも負けず、風にも負けず
とか、
ものは考えよう、ってことですかね~

施主さんが許していただくのが、最低条件ですが(汗)

風太くんちも建てましょか!?
『降り込み』を入れて!!
材料運搬はご主人に任せて♪

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる