スポンサーサイト


春まつり

春の音連れを感じる菜の花のなかに
つくし、を見つけました
自分の小さい頃は、至る所に生えていましたが、
最近は、見かけることが少なくなりました。
まぁ、子供の頃は、そこらじゅうで駆け回って遊んでたので
すぐに見つけることができましたが、
大人になると気にかけなる・・・、と言うこともありますが(汗)

心に余裕を持ちたいですねっ


城川で、一番大きな寺となる龍沢寺
一昔前までは、
4月8日のお釈迦さまの誕生日の日が、
本当の花まつりの日で、
その日に盛大に行われてました!
小学校の入学式の後、始業式が終わって
そのまま駆け込んでたかなぁ~

出店がいっぱい出て華やかで、
檀家では、招待客で夜中まで賑やかでした


現在では4月の第一日曜日の開催となっています。
農林業の盛んだったころは、平日開催でも充分やっていけた時代でしたが
多業種の現代では、日曜日を利用しないと続けられない時代となってしまいました
夜中にふらふらしてる『おっちゃん』達(笑)
も見かけなくなりました



龍沢寺には、子供の頃から
花まつりを始め、遠足、写生大会、それに学校林がある為に草刈等など
多くの訪れる機会がありました
なので、『地元の由緒ある寺』としての想いは大きいですね(^^)



仁王門から山門前の参道




龍沢寺参道




杉の木が年々大きくなり続けてるので
自分の子供の頃よりかなり大きくなっているはずですが
小さい頃から、これぐらい立派であったという記憶
大らかさを失わない、変わらない光景は
心豊かになります





龍沢寺本堂渡り廊下



庫裡のある受付から本堂への屋外通路

当時からあった通路屋根が腐食して壊していたものを、復旧

訪れる人達に温かい、『おもてなし』を
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

