熟練の技と自己啓発

秋が深まってきました
自分の通った(建物は改築されてますけど・・・)
保育園のイチョウが綺麗です
グランドはイチョウの『じゅうたん』ですねっ!




魚成保育所イチョウ




最近、『50代を素敵に生きる』
人達に感化・啓発されてるなか
今日、
旧町内オールドスター(?)競技大会が行われました。
例年は、敬老の日にちなんで9月に行われますが
今年は多くの行事が重なり、11月の開催となったようです
オールドと銘打ってますので
出場には、年齢制限があり、
女性は50歳以上、男性は55歳以上で出場資格ができます(微笑)
自分も、ついに出場資格を得て
レクバレー出場要請が(!?)ありましたので、喜んで参加してきました!
残念ながら、予選リーグで敗退しましたが、
最年少という自覚があるなかで、
多くの先輩方の素早い動きと熟練の技には驚きがあります
自分の10年後、
どうなっているだろう!?
あれだけ動ける身体でありたい、と思います。

『また、来年もよろしくお願いします』
と、言われながら・・・、
『来年は、ここに来れるかどうかわからないなぁ~』
との一言も・・・、
全然大丈夫でしょ


また、来年も使ってください(^^)v


建築士には、設計及び工事監理の業務独占権限が付与されています
近年は建築技術の高度化・複雑化や建築基準法の頻繁な改正が行われ、
それに対応できるよう、3年ごとに定期講習を受講することが義務付けされています!

前回の受講から3年を経過しましたので
定期講習(終了審査付)を受講しました!



建築士定期講習





時代のニーズに合った省エネルギーの対応する改正や
高齢者施設に対応する消防設備設置基準の改正
とか、あるなかで
やはり大震災に対応できる耐震基準関係の改正
は重要項目だと気になるところです

近未来に起こりうる、東南海大地震
東北大地震や熊本大地震が起こって甚大な被害がでてますが
未だに、自己に置き換えて考えている人は少ないように思います!

国・県・市が耐震に対する啓発をし、補助金を交付している今、
まずは我が家から
地震に対する対応や耐震について
考えてみてはどうでしょうか


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる