台風雨のち、台風

9月、
雨の多い時季となりました。
今年の夏は雨の少ない夏となった反動なのか
雨の降る日が多いです!

台風の影響で、建前を延期したY邸
その台風影響雨が通り過ぎるのを待って
棟上げを行いました

大黒柱のある和風の家




山中邸家建て





入母屋造りで隅木には反り元を使用して反らしてます
外部桁は、追掛け大栓継ぎという金物を使用しない継手
軒天井は、化粧タルキに化粧無垢板
破風板も無垢化粧板
とする、純和風の家、です!

建物の屋根仕舞いが終わった時点で
軒から上部の工事は仕上げ、となる為
洋風の軒から上部を覆い隠す建物より
屋根仕舞いが完了するまで時間がかかります

雨予報も含めて、雨の日が続いてしまうと
養生して雨が入らないようにしているシートを外す訳にはいきません
つまり、作業ができない、ということです。

そんな日が続いている間に
次の台風上陸予報
台風が直撃すると、養生シートは吹き飛ばされるんじゃないか?
と不安を抱えての作業!!
あと一日、晴れの日があれば完了という時に
今回の16号台風がきてしまいました

そんな避けられない自然状況のなかにも
神は、我を見放さず~
『神ってる』、です


台風の進路は最悪の直撃を免れ、高知沖を通過、
最接近時間は朝であった為午前中で、風雨が納まりました!

吹き飛ばされたシートでしたが
午後からシートを片付して、作業に入ることが出来て
無事完成
雨の心配が無くなりました!


いつの間にか
彼岸花が咲いています

先日、義理祖母の三回忌で
祖母の育てたお気に入りの樹からとってきて、ハナシバを供えました!

そして昨日、親父の墓にもハナシバを供えました
それまでに供えてあった樹は、・・・枯れてしまっていました

心に、余裕が必要です。

見守っていてください!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる