新生活を支える大きな幹

先日の大安吉日の日
中学校からよく知っている新郎と新婦さんの結婚式がありました♡
身内と大親友だけの結婚式だったようです!
お祝いをしたいと思い、祝電を贈りました
今日、二人から『素敵なメッセージをありがとうございました』と
お礼のはがきを頂きました!

こちらこそ
そのはがきがとっても嬉しく、とてもいい日とさせてもらいました

末永く幸せな家庭を築いてください!




M・U様邸小屋組み




上岡小屋組





大きな丸太梁と二段梁で建物を支えます




Y・K様邸小屋組み




小玉小屋組





こちらも化粧丸太梁と大きな角梁で大空間を支えます!
ロフトを予定してますのでスッキリの小屋組となります



どちらも、これからの新しい生活を
主幹がしっかりと噛み合って永く支え合っていきます
幸せを離さないようにとの想いを込めて(^^)v




先日、我が家では
長女がサプライズお祝いを段取りしてくれました





結婚27周年





口には出すことができませんが・・・、
・・・、顔には出てたかもしれませんが(笑)
ありがとう

ユニフォームいろいろ

年度初めの総会シーズンもほぼ終わりになり、
今月末の県建築士会総会で終了です
その建築士会で、
知らぬ間に、いきなり
愛媛県建築士会文化財・まちづくり委員会委員の任命書が届きました
この委員会があることも知らない状態(汗)
委員会の名称から、
だいたいの想像はできますが・・・、
不安の方が大きいかな~
やれるだけ、やらんといけんかな~、と思ってます!


自主防災の総会で決定していた
防災士のユニフォームが届きました




防災士ユニフォーム





阪神・淡路大震災の大被害で
防災への対応が不十分であったことから
自主防災の重要性や防災士の育成が始められました。
三日間の日程で防災に関する講習・実施を受けて
簡単な試験に合格して防災士と認定されます!
各地域に一人は必要であろうということで
知らぬ間に、
いきなり指名されて、晴れて(?、汗)防災士となっています

防災の基本は
自助・・・自分の身は自分で守る
共助・・・近隣の人達で協力して助け合う

この共助の役目は被害の軽減にとても大きな力になると思います!

実際、このユニフォームを着ての活動は
自分には自信もなく、名ばかりのような気がします。
いずれ起こるであろう南海地震
風、雨、土砂災害
想定して考えておくことは重要ですが、
無い、ことが一番良いことですよね



ユニフォームでも、




堂林ユニフォーム




このユニフォームは着ても楽しいです (^^)v


フローリング・建具、仕様の打合せ

梅雨が近づく季節です!
鯉のぼりの時季が終わりましたが、
広島カープの首位はまだまだ続きます
今年の秋は楽しみ♪です。



Y・K様邸内部の打合せ

床フローリングと木製建具を再確認して決定!

床材は無垢を使います!
設計では、杉・ナラを併用していましたが
ほとんどの部屋を杉フローリングに変更決定しました


加工した原材料

魚梁瀬フローリング



施工例




兵頭順リビング床





杉は温かい穏やかさが魅力の木です!
杉の体積は、75%が空気であり
この密度の低さが断熱性が高く、触って温かく感じられるようになります
湿度が高くなると吸湿性を発揮し
湿度が低くなると内部の水分を放湿します。
外周条件が変わると平衡値なろうとするのです
つまり、人間の皮膚と同じ働きです。
これが人に馴染む柔らかさを生み出します

肌触りは最高だと思ってますので
傷がつきやすい木ではありますが、お勧めフローリングです


内部の建具デザインも決めました!
建具は部屋のイメージを大きく左右しますので重要です


そして、
子供達が楽しみにしている子供部屋ロフト




水野子供部屋




ほぼ、このイメージでいきます(^^)v

鯉の季節、広島カープ

5月5日、

前売り券発売と同時に確保していた観戦チケット
広島 vs 横浜 のプロ野球

こどもの日ということで
子供達に誘いをかけたところ
快く参加してくれて、家族旅行()ということになりました。




家族観戦2014




今年度初のマツダスタジアム
子供達にとっては史上初のマツダスタジアム
当然、カープユニフォーム着用を義務付け(笑)で!

やっぱり、快感
気持ちいい球場です。



広島カープの先発投手は、バリントン
安定感のある投手なので
打線の繫がりで何点とれるか!、が重要な試合になると思ってました

4回に横浜の1番バッター・石川選手に先制ホームランを打たれて
追いかける展開!
カープは毎回塁上には出るも、あと1本が出ない嫌な展開。
5回裏のカープの攻撃も、二死




堂林打席2014






ランナーなしから、我等が堂林が詰まりながらもレフト前ヒット
菊池が綺麗にライト前ヒットで続き、1・2塁
3番丸、よしひろコールで応援団が盛りあがる~
この期待に、見事に、ライト前ヒット
堂林帰ってくれ~
好返球なら際どいタイミング
やや一塁側に返球がそれてホームイン♪
この送球の間を狙って、丸が二塁へ、捕手は二塁へ送球、挟まれる
ここで三塁ランナー菊池がホームへ行く~
二塁手がホームへ返球するがセ~フ
逆転

ほぼカープファンで埋め尽くされた球場が沸きあがる

宮島さんの大合唱

続く4番、現在首位打者のエルドレッドがレフト線へ二塁打
追加点

宮島さんの大合唱


6回にもキッチリ追加点を奪って、完全にカープが主導権を握った




カープ風船2014






投手陣も、一岡が完璧なピッチングで8回を抑える
未だに無失点、自責点0
9回はミコライオ、ここも完璧!、早くも10セーブ



心配していた雨も止んで
素晴らしい球場で逆転勝ちの快勝(^^)v


強行日程で朝4時から、帰宅したのは翌午前0時
子供達にどんな印象を与えてあげれたかは判りません

子供のような自分に、
最高のこどもの日(笑)にさせていただきました


また、来させてください

棟上げ、屋根しまいで連休です♪

G・Wに入りました♪
テレビでは、G・W後半と言ってますが、
・・・、
やっと、G・Wの開始となります(笑)


M・U様邸の棟上げをして
雨が漏らないように屋根のしまいができたら
連休にすることを決めていました!





上岡棟上げ飾り





棟上げは曇りの絶好の天気となり
無事一日で棟を上げることができました
棟飾りの弓矢と的を竹に括りつけて掲げます!
神事も滞りなく行いました。

取上げる棟木の永遠に朽ちる事無く
良き家と守り恵み幸せ給えと



屋根の下地となるタルキ、瓦桟、野地板を収めていきます!

屋根の妻側に、桁や母屋の先端を隠す飾りに板『破風板』を取り付けします

破風板の製材材料




上岡低破風板材




杉の木の元材を使います。
施主さんの希望で、『起り破風』として
飾りの模様を入れて加工、取り付けしました!



予定通り、順調に屋根しまいを完了することができました♪


そして・・・、
個人的予定で5月5日には
広島行を決めていました

マツダスタジアムでのカープの試合を観に行きます

こどもの日ですから
子供孝行です、(^^)v
楽しみです!
子供は自分ですかね(笑)
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる