高齢者に優しい時代の移り変わり

思慮不足で
思いがけないことが起きるので心労が増えます(汗)
そんな時には、
家庭内でもゴタゴタしてくるので・・・不思議です

真剣に向き合えば
必ず乗り越えれると信じてます!

自分がまだ若い頃、
公衆便所は、和便器が多数を占めてました。
ウォシュレットはまだ普及してない時代!
洋便器は、多くの大衆が便座に触れますから
違和感がありましたね~。

そして、現代
高齢者が多くなり、立ち・座りの屈伸運動が辛い
清潔感溢れる便器やウォシュレットに様々な機能がついて
とても便利になりました(^^)v
マイホームには必需品!
公共の、大衆が集う建物にも
和便器から腰掛便器に改修する工事が増えてきています。


K集会所の便所改造



杭集会所便所




旧便所より広くなるよう改造して
床板も素足で心地よい、無垢杉フローリングに張替しています。
地域の権力ある(・微笑)女性陣が、使いやすくなりました!

自分も高齢者と言われる域に近づいてきて
屈伸運動の辛さがよく解り
若い頃には、何も感じなかった
ポケットに手帳・スケール等の便利道具を詰め込む上着が
とても重たく感じます

楽に動けるためには・・・
と、
考え始めたこの頃です!!


つい最近、
旧魚成小学校(現城川小学校)の学校近くの通学路の一部
『洗心の森』
の、この立木が伐採されてしまいました




洗心の森





この風景は、もう見れません!
心豊かになる、身体温まる、
思い出多いこの森が変わってしまって
・・・・、
とても残念です


期待の完成形

何となく、運気が変わってきたように感じます!

今年は楽しみです

努力を継続していくことは必然ですが(^^)v



広島東洋カープ
昨年は25年ぶりのリーグ優勝
偶然の運がよかっただけ、と言わせないよう
今季も、ぶっちぎって欲しいと願います!

期待は、大瀬良と堂林

カープの偉大な投手達が繋いできた背番号14
期待されながら毎年、故障で戦線離脱の道を歩んでいます
黒田投手の抜けたところをカバーするのは、大瀬良だと思ってます。
新しい球種を覚えて投球の幅が広がり、
気迫みなぎる投球スタイルは、
炎のストッパー・津田投手と重なります
必ず、先発ローテーションに入って
活躍してくれるはずです

野手の中では、堂林
2012年に開幕スタメンで抜擢されてブレイク、
その後の成績は下降線をたどり
昨年は、ほとんどが2軍生活でしたが
やっと本来のライト方向に伸びる打球を取り戻しつつあります
自主トレから、新井選手と一緒にトレーニングを積み
今年こそ、化けると思ってます
愛媛・八幡浜で誕生したカープ唯一の愛媛が生んだ☆
(アドゥワ・福井は高校が愛媛ですが・・・)
そんな意味でも、とても期待する選手
きっっとやってくれます、今年は

期待の新鮮な風が待ち遠しい

いよいよ、2月10日より
カープファンクラブ特典・公式戦先行入場券発売となります!
今年の広島行の予定を決めなくては・・・



A工場大型冷凍冷蔵庫が完成しました

農産物や加工製品等は、
これまでは冷蔵会社と契約して
食品を保管していたようでしたが、
これからは自社で賄い、
運搬、外注のロスを少なくする設備投資となります。




味彩大型冷凍冷蔵庫外観





大型冷蔵庫内





この新設建物の他にも
周辺施設及び内部改修も含め
大きな整備をして生まれ変わります


新しい風が吹いてきます


経験は力なり

今年は
異常な台風経路で、東北や北海道の人達は
驚きと落胆で大変なことになってるようです
北国の人達にとって
台風被害がどんなものか経験したことがないので
対応が難しかったんじゃないかと思います。

何でも
『経験』の力は、大きいですね


その台風10号が迷走しているなか
先週の日曜日に、
大型冷凍冷蔵庫を新設する、地鎮祭が行われ参加してきました。





味彩冷凍庫敷地造成





付帯工事の、加工場改造工事も含めて
労働生産性の向上と高水準商品の製造を目指しての設備投資!



自分が育ってきた時代とは
工法も技術も進歩して、一世代前の考えのままでは追いつけない!、
難しい現代になっていますが、
あくまでも基本は同じだと思ってます!
地域の活性化も含めて
自分の培ってきた経験と技術を
これからの世代を担う若い人達に
伝えることで、何かのプラスになれたらいいと思います



明日の日曜日、
Y邸の家建てを予定していましたが・・・
台風の接近で、風雨が激しいと予想されるため
中止、延期となりました
柱1本を建てて、建て始めだけ行う予定です!
いろいろと段取りをしてもらっていた施主さまには気の毒ですが、
この判断が最適だと思います





山中邸弓飾り





広島カープの優勝が見えてきました
現在のプロ野球チームのなかで
最も優勝から遠ざかっているチームで、
優勝すれば、25年ぶりとなります。四半世紀です(微笑)
当時に生まれた子供達が主力のチームになっているので
プロ野球優勝経験のある選手はいません

この経験は、
選手達にとって、宝になると思います。
男気・黒田投手のチームに与えた影響は大きく、
やっぱり偉大な選手だと、改めて思います
同じカープ復帰の新井選手は、カープを敵とした時期があるので
どうしても好きになれませんでしたが
年齢を重ねた身体に鞭打って魅せる努力は、若い選手の手本となるべく頑張ってくれました!
これらの経験豊富な先輩カープ選手と、
カープ愛に溢れる若鯉選手・ファンが一丸となって
楽しむことができる今後になってほしいと、願います

店舗改修、一心

梅雨、真っ只中!
昨夜は、豪雨雷雨となりました
沖縄は梅雨明けだそうですが、まだまだ梅雨は続きそうです

東京都知事が辞職となりました。
都民が都民のために!、と納めた税金を
公私混同も甚だしい~
しかも、それを認めることが出来ないのだから・・・、
よくわからない、全く理解不能です!!
そんな人が地域のトップなのだから、
地域が良くなるはずがない。
『日本死ね』、と言いたくなる方がよっぽど理解できる
政治家は人種が違うのだろうか


7月のオープンにむけての準備が進み
西予市野村町の野村病院前にオープンする

麺や・一心




兵頭店舗一心




旧電気ショップを
店舗・厨房に改造しています!
給排水、ガス、換気設備がないところにすべて新設となりますので
大きな変更・改造となりますが、
少しでも安価に創りたいとのことの、内装改修となりました

必要最低限のなかにも、遊び心を入れたい



既存のカウンター台の下部に、
魚梁瀬産杉テーブルカウンター新設




一心カウンター板





その向かいに厨房がありますので
目隠し板として、魚梁瀬杉板を取付




目隠し化粧板




オーナーが木に拘りがあるようでしたので
在庫で持っていたものを使わせてもらいました

心、温かく・豊かになる
そんな木の味が出るように、と思います!


まだ、工事中の写真ですので、
是非、オープンした際には

麺の味を堪能すると共に、
変貌した店舗を魅て、
お腹と、心を温めることが出来たら幸いです

心地よい連休になりますように、

鯉の季節
今年は、秋まで鯉の季節の予感

ゴールデンウィークを迎えました!
この連休を有意義に過ごせるようにと、
4月末の工期設定の工事が多いです


T邸
連休を利用して、
孫が帰ってきた時に裏の崖が危ない、とのことで
フェンスを設置しました!




田村邸外構整備完成写真




今までは、自分達だけなので、
慣れもあり、注意をしておけば無難であったようですが
たまに帰省してくれる孫には、
最良の措置になったと思います
色合い、デザインも感じのよいフェンスとなりました。
また、同居している高齢者のおばあさんも
『とても歩きやすくなった』と喜んでもらえました
連休の帰省してくる子供達が待ち遠しいですねっ!



F邸
今年結婚した娘さんが、同居している両親と共に
この連休を利用して帰省する、ということで
床の間のある和室の修繕と、隣の和室をフローリングに改修
する工事も無事、引渡ししました!
中京からの来客さんに
心地よく泊まれる場所の提供です。

普段から、修繕したらいいと思いつつ
自分達だけなら、なかなか修繕に踏み切れませんが、
我が子や孫には出来るだけ好い状況を提供したい
と思うのが親ですね。


我が家が修繕に踏み切るようになるのは、いつなんだろう~(微笑)



城川、土居地区
大規模な太陽光発電装置を設置するにあたって
パワコン機械設置小屋を新設しました!




土居太陽光発電




この太陽光発電パネルで、250kWの発電をするそうです!
この日は曇りでしたので、180kWの発電をしていたようでした。
広大な敷地のなかの、小さなパワコン建屋ですが
内部は、断熱吹付仕様ですので、快適な居心地
パワコンさまさま、ですから(笑)


何とか、ゴールデンウィークを迎えるようになりました!

我が家では、広島行と岡山行を計画しています


昭和人間の考え方、『ほっといたら、子供は育つ』

・・・的な考え方は、・・・・
現代では通用しないみたいです



プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる