普通であることの幸せ

リオ・オリンピックが始まりました!
ブラジルとは、12時間の時差があるので
一日中、オリンピック放映されてるんじゃないか、と思います!

楽しみが増える夏の季節となります。
(自分にとっては、カープの情報の方が気になりますが


最近は、競技の主役を務める年齢が若くなってきました!
小さい頃からの英才教育が実を結んでいるのだと思います。
競泳の池江さん、卓球の伊藤さんの活躍が楽しみです
勝負ですから勝ちたいでしょうが、
日々成長して頑張っている姿に感動があります!


これも時代の移り変わり
現代の平和の象徴です!
自分達の時代では、やっと生活が充実してきた時期
自分の親時代では、戦争に巻き込まれて生きていくのに一生懸命な時期

当時の東京オリンピック開催はその中でも
華やかな希望であったのじゃないか、と思います!

そんな東京オリンピックが再び開催される予定となってます。
今、高齢者と言われている人達は、どう捉えているんだろう
『良い時代になった』
と喜んでくれるような未来になってるだろうか!!!

終戦の日、8月15日!
甲子園でも球児たちをはじめ、黙祷が捧げられます。
未来ある若者が特攻隊としての出発を命令された時、
どんな気持ちになったのだろうか
自分は戦争を体験してなく、察することも出来ませんが
戦争を知る人達が少なくなり、
無念だった先人達の想いが、風化されてしまませんように
二度と戦争のような争い事が起こりませんように、と願います!

オバマ大統領のヒロシマでの演説
通訳され、その解釈によって様々な議論がありますが、
それでも
一昔前では有り得ない、広島訪問をされたこと自体が素晴らしい前進だと思います



母がお世話になっている施設の『夏祭り』に参加してきました

毎年、夏に入居者の家族を呼んでもらって開催してもらっています!

ほぼ、状況の把握が出来なくなってきている母ですが

今更ながら、理解できる頃にたくさん話しておけばよかった!、って思います

自分にとって、とても多い、『今更ながら』です!


そんな施設の裏勝手口に、スロープを新設





寿楽苑スロープ





施設利用者が気分転換に、外に出やすい措置です。
便所・浴室の改修をはじめ、快適な生活ができるように
いろいろと改修をしてもらって感謝です


時は流れて
いつかは、自分にとってのすべてが無くなってしまいます。
豊か過ぎることに胡坐をかき
不満を溜め込んで落ち込むことより、
今、普通に生きていけることの幸せ、に感謝して
不屈に生きて
後世に託していけるよう、繋げていきたいと思います

岡山倉敷・美観地区

大型連休とやらも、終わりです!
行事予定の合間に仕事する、というパターン

なかなか思うように捗らない
やるべき事は沢山あるけど
行事参加も大切なことなので・・・(汗)、
寝つきの悪いこともあったけど
有意義なゴールデンウイークを過ごせたんじゃないかと思ってます!



長男が岡山で就職して1年経ちました!
引っ越しで荷物を運んだときは
もう、自分はここに来ることはないんだろうなぁ~、と思いましたが
1年で、来ました(笑)
やはり、子供の事は気になるみたいです、嫁さん的には・・・
見知らぬ初めての地域での教員は
かなりハードな仕事だと思うので
精神的に厳しいことにならないように、と願います

結局、長男は仕事でしたので会うことはできなくて
岡山ドライブになったのですが・・・
部屋の片付・掃除はしてやりました!
嫁さんがっ(笑)


岡山県といえば、倉敷美観地区

帰りに寄ることにしました
ここに来るのは、
20年ぶりくらいになるかな~




美観地区




我が西予市にも、中町という伝統的建造物群保存地区がありますが、
これだけ大規模での保存は素晴らしい
時代を超えて錯覚しそうで、
現代のようなせこせこしてない
のんびりと柔らかい落ち着きを与えてもらえます


この日は嫁入り船を運行していました




美観地区花嫁





河川によって形成された生活形態だったと思われる
地域では、陸でなく、河川から花嫁さんを船で送りだすという
嫁入り船
水のバージンロード
人生最大の主役の花嫁さんには
この奥ゆかしさが、ピッタリのような気がします


そんな時代錯誤の後に

瀬戸大橋




瀬戸大橋




これもまた
違った爽快感があります!
現代の技術が生み出す景色も
後世には、どのように映り、感じるのだろうか

商売繁盛の神主さん

暑さ、寒さも彼岸まで!
と一般的には言われますが、
愛媛では、
冬の寒さは、『椿さん』まで、と言われてます
今年も椿さんの日は積雪に見舞われましたが
多分、
これで今年の寒さは終了だと思ってます。
これからは、春に向かって暖かくなると・・・


椿神社祭りは、旧暦の1月7・8・9日に行われています。
今年は、日曜日が含まれたので
久しぶりに参拝してきました
近くに妹が住居を構えてますので
妹んちで相談やら雑談をして、歩いて行きました




椿さん2016




参道の両サイドには出店が立ち並んで賑わってます!
日曜でしたので大勢の人混みのなか
避けあいながら歩いて・・・!

商売繁盛の神様
まず、会社が繁栄しますように、と
そして、自分の廻りの人が幸せに暮らせますように、と
笑門来富久守護
を買って帰り、神棚に供えました!!!


先日、誕生日を迎えて
無事、ひふてぃ~ふぁいぶ、となりました
また、誕生日を迎えることができたことに感謝


一緒に住んでいる子供達から、プレゼント




誕生日2016




それぞれに
今の自分を見て
自分が喜んでくれるんじゃないかなぁ~
と考えて、出来る範囲で贈ってくれたと感じて
とても温かい気持ちにさせてもらえました(^^)v




親父がこの世で過ごした期間まで、あと10年
後悔無いように、
出来れば親父の生きてきた時間を超えたいと願います

敬老の日

朝・晩が、めっきり涼しくなりました。
とても心地よい季節です!
もう、秋の気配が漂ってきました


城川町では、
10月10日・体育の日が制定されたことにちなんで
城川オリンピックという、城川4地区対抗の町民体育祭が
毎年この時期に開催されてます。
いつの間にか、10月10日ではなく、第二日曜日開催となりました。
日曜日の方が、人が集まりやすいという理由からです!
今年で多分、48回目となります。
永い歴史があるこの大会も
昨年は、史上初の台風による中止となりました
昨年は応援団長という大役を引き受けて
準備から気合いを入れて(笑)携わってきただけに、
残念でした



2014オリンピック応援団





今年は、どうしても準備練習できる状態でないので
不参加を表明してしまいました!
ほっとした安堵感もありますが、寂しい気持ちもありますねっ


敬老の日
9月15日だったこの祝日も、
いつの間にか、9月第三月曜日となってました!
固定した方が意味のある日になると思うのですが・・・

今年は大型連休となってます!
この秋の連休のことをシルバーウィークと言うんですね
このことも知りませんでしたっ
何となく、時代が変わっていくのが寂しく感じます

ところで、
敬老の日として祝ってもらうのは何歳からなんだろう

今年、就職した長男が、
初月給?、初ボーナス?、いや敬老の日
なのか
プレゼントを贈ってくれました!




マッサージ機




マッサージ機
とても嬉しい

毎日稼働してます!
大事に使いたいと思います(^^)v

もう充分です(
これからは、
自分が努力して得た収入は、
自分が生きていくために使ってや!!
それが親孝行であり、想いです

懐かしさあふれる、いとこ会

大型連休も、終わりました。
普段とは違う疲れがあるのか、(微笑)
3日連続で、夜間高熱となりました~
日中は、気が張るのか(微笑)熱が下がります。
なので、病院では熱が出てなく、うそのような日々となっています

さすがに最初の夜はとても寝付けない状況でしたが
今では、熱慣れしたのか(微笑)、寝れるようになりました~
二度も病院に行きましたが、
多分、ただの風邪で、
摂生しないから長引いているのだろう
ということで納得しました。
明日からは、気力で風邪を吹き飛ばします!!!


今年のG・W行事の目玉は
『宮藤いとこ会』
いとこ達13人のうち、11人が三世代で集まり、賑やかに開催できました




宮藤いとこ会(仁見写)




愛知県在住の姉さんたちは、自分が小学校の時以来でしたが・・・、
変わってないですねっ
愛くるしいJ姉、清楚なS姉
思い出通りの、そのまま年齢を重ねた、姉さんたちでした
岡山県在住のE姉さん、(最高齢者だと二番目J姉が披露してました・笑)
多分、自分が学生の頃会って以来だと思います!
気遣いの姉さんで旦那さんとの息ピッタリ

そんな、久しぶりのいとこ達と
一緒に、伯父さん・叔母さん達も兄弟が揃うことが目的の一つでした
さすがに、亡くなっている兄弟もありますが
こうやって集まるのもなかなか機会がない状況となっています!
体調不良の情報や、車いすの不自由な身
少しづつ老いを感じる時期にでも
新しい思い出のページを創ることが出来たらいいと思います


この春に解体した建物から出てきた古い写真を
長男の伯父さんが熱心に見ていました!
記憶が蘇ってくるんだと思います!

世代が変わり、一つ時代が閉じていきます。
そう思うと寂しくなりますが
一日・一日を悔いなく生きていくことの大事さを改めて感じました



今回の宮藤いとこ会で
懐かしの写真スライドを、いとこK君が創ってくれて披露しました

それに、今回のいとこ会で撮った写真を付けて全員に配布する予定です♪

いつか、懐かしく見返す日が来るときのために
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる