自分で創る幸せ

先程完成した、神社社務所の落成式があり
参加させてもらいました!
随分前に完成していたのですが、
秋は神社行事や地域行事が多くて、昨日の設定になったようです!

やはり、
神の御前では、心落ち着きます(^^)

とても忙しい毎日なのですが、
仕事の事は全て忘れる一日となりました。

久々に楽しい夜にさせてもらえた、Tさん・Mさん・Yさん、ありがとうございました
酔いが廻り、途中で寝てしまいましたが・・・(笑)

また、心機一転
頑張ろうと思います!!!



城川支所廻りに、公共物件が集まり
耐震性の低い建物や不要になる建物を解体、または用途変更して
城川中心部が生まれ変わろうとしています!
旧耐震基準で建てられた、総合センターしろかわ
自分が小学校頃の半世紀前に建設された思い出ある建物も解体される予定です

この建物内にある消防署の救急待機室が、
旧ひめぎんで、現在使用されてない建物を改造して移転となります。




旧愛媛銀行




仕事量が多すぎとなり、とても大変な日々になるとわかっていますが・・・、
城川中心部大改造に携われるのは、
とても幸せなことです


明日は、11月22日
好い夫婦の日
なのだそうです!

明日、長女は婚姻届提出の予定です♪

様々な期待を持って

年齢を重ねてくると
涙もろくなってくるようです!
ちょっとした感謝の気持ちを表す人に
つい貰い涙となりそうです

先日、長女にハンカチをプレゼントされましたが・・・、
来るべき2月の一大イベントにおける自分を、
見透かされてるように思います
反面、楽しみでもありますが


プロ野球日本シリーズも大詰めを迎えて終了しました。
やはり、ソフトバンクはとても強い!!!
千賀を筆頭とするパワーピッチャーの投手陣に
今宮・柳田を中心にした完璧な守備
デスパイネ・内川・中村のクリーンアップは強力で
その前後・控えの野手も遜色ない感じ(汗)

そんなソフトバンクと戦うのは・・・、
知らぬ間に
ベイスターズが相手になってますが・・・(微笑)、

来年はこの牙城を崩すのはカープしかないと思ってます!
唯一、
今のソフトバンクよりカープが勝るものは『脚力』です
これに、負傷している誠也や安部の復帰♪
期待の若手の成長をプラスして
必ず『日本一』になると期待してます
若手が伸びてきて戦力が充実してきたベイスターズ
必ず、
日本シリーズ出場を止められた屈辱を晴らしてくれると思います。
来年のマツダスタジアム観戦が楽しみです♪




カープカレンダー2018





今年も残り少なくなってきました。
一日が36時間、
一ヶ月が45日、
あったらいいような・・・
あと何年、この世で生きていけるかわからないですが
今だから出来ること
今しか出来ないこと
逃げない、負けない、楽しみたい
この瞬間を大事にしていきたい!




水野建工カレンダー2018





来年に向けてのカレンダーを製作しました
今年も、そして来年も・・・
感謝を込めて配りたいと思います

建物の記憶と共に、

ずう~っと、雨が続く天候となっています!
先週の日曜日は
半世紀も継続している
城川の地域対抗、オリンピックという名の運動会
一日中、雨との予報でしたが
強行開催されました
結果、
予報通りで、雨のなかの運動会となりました!
伝統ある地域行事を継続させよう、との気概は素晴らしいのですが・・・
選手を始めとする地域住民の和、健康促進
という当初の大会目的とは、掛け離れてしまうような

中止、という判断もありだったんではなかろうか



明日から明後日にかけて、大型台風の通過により
影響がでるとの予報!
修繕工事で外部足場を組立中の現場





台風養生城川支所






台風に備えての養生はしたつもりなのですが・・・(汗)
何事もなく、
通り過ぎてくれればいいのですが



少子・高齢化により過疎化が進んでいる城川町

中学校や小学校の合併が進み
来年は、保育所も合併になります!
既存の別用途だった建物を改修して
保育所として生まれ変わります!




保健センター着工前




これで、城川で子供の頃を育ててくれた施設は、すべて無くなります
時代は変わっていくものですが、
自分の生きた証が無くなるのは寂しいです。


建築という仕事は
自分が係わった建物が、自分より永く活きてくれることが魅力です
誰かの心のなかで
その建物の形とともに、生きてくれるなら
とてもありがたく、嬉しい事です

気持ちを込めて建物に携わっていきたいと思います(^^)v


想いは深く、大きく

プロ野球公式戦も終わりました
広島カープは・・・(笑)

クライマックスシリーズの観戦チケット
今年も争奪戦に挑戦したのですが、落選
テレビの前での応援となります(微笑)

このころになると、個人賞の話が出てくるのですが、
今年のカープは、ほとんどありません!
日替わりヒーローで、故障者が多く
まさに全員野球で勝ち取った優勝です。

M・V・P でさえ、誰がとるのか、と思います
4番を任されて終盤までチームを引っ張った、鈴木誠也
誠也故障の後の4番を任されて大活躍の、松山
序盤の首位打者で今年のホープ、安部
同級生トリオの、田中・菊池・丸はそれぞれの役割を充分に果たしてます

投手陣に至っては、
序盤の中継ぎ投手から、先発コマ不足により先発投手となり
大車輪の活躍、薮田
勝ち星こそ恵まれませんでしたが安定した投球の、野村
序盤の快進撃抑え投手、今村
ケガから復帰し終盤の抑え投手、中崎

この中から、選ばれるだろうとは思いますが・・・

そして、カープ攻撃陣を支えてくれた陰の立役者
名走塁コーチ・河田さん
選手から慕われて打撃理論を教えた・石井琢朗さん
今年を最後に退団となるようです!
とても残念ですが、
教え子たちが育ってくれて安心して去っていくようです。
ありがとうございました、ご苦労さまでした♪


神社社務所の改築工事
旧タタミ敷の床だった多目的室を杉フローリングとしました。




八幡社務所フローリング




華取り踊りの練習場、御神楽の控室としての使用や
太鼓等の保管を考えての床仕上げ材選択!
神社総代の打合せ等は、直接床に座りますので
人肌に馴染みやすい杉材は最適です


土間からの上框は無垢桧
踏み台は、無垢ケヤキとして設置しました!




八幡社務所踏み台





地域の守り神・神社の隣に立つ社務所
少子・高齢化となり
限られた予算の中からの改築
それでも、
神社構内の一部ですので、無垢への想いはあります!

何かの願いを持って参拝された人々が
少しでも
心安らかになる雰囲気を与えられたら・・・と

広島カープ、セ・リーグ連覇

カープファンの皆さん
おめでとうございます
優勝マジック1としていたカープが
9月18日の甲子園球場、阪神タイガース戦で優勝を決めました♪




カープ優勝祝賀会2017





連覇は37年ぶり、とは・・・
自分が大阪に住んでいた頃になります
甲子園球場にも、ちょこちょこ行っていた頃
日生球場での近鉄バッファローズとの日本シリーズも観戦しました!
当時の投手陣は、北別府、大野、そして伝説となる21球の江夏
野手陣は、山本浩二、衣笠、水谷のクリーンアップに、韋駄天・高橋慶彦
目指す野球は今も、ほとんど変わっていません!
でも、このときは晩年というイメージでしたねっ


今年は一味違います!
主力が若い(^^)v
来年も、再来年も、とても楽しみです!


2017年は広島カープにとって
阪神タイガースで始まり、終わったような気がします


開幕戦は、エース・ジョンソンで大敗
今年は厳しいかな!?、と感じてたところで
第二戦、いきなり4点を先取されましたが、
丸の3点本塁打で勢いを取り戻し、終盤で追いついて延長サヨナラ勝ち
これで完全に流れを掴んで、9連勝に導くことが出来ました!

快調に貯金ができたところで
5月、甲子園での阪神戦
序盤に怒涛の攻撃で、5回までに、9点差をつけて勝ちムード
ところが、阪神の凄まじい攻撃で逆転負け
2位に転落
この試合での悔しさが大きなバネになったと思います!

そして終盤8月末、5ゲーム差で、2位阪神との最後の3連戦
直前に、横浜に悪夢の3試合連続サヨナラ負けがあり、
ここで3連敗なら優勝はない、と思っていましたが・・・
逆に3連勝
3年前の終盤、ジャイアンツ3連戦、を思い出します!
反対の同じ状況で、3連敗して追撃の目を潰された苦い経験でした(泣)

そして、
マツダスタジアムでのヤクルト戦を雨で流して
甲子園での優勝
屈辱の9点差逆転負けの借りを返すことができました

悔しさを糧に大きく成長した若鯉たち
逞しくなりました。


あとは・・・
堂林が大きく羽ばたいてくれたら、と願います
緒方監督との相性が悪く(?・微笑)、1軍戦の出場が少ないなか
新井選手に次ぐ声援の大きさ
逆方向への飛距離は魅力的です。
37年前を追い越すには
丸、鈴木誠也、堂林のクリーンアップは
ファンが楽しめる、華のある打線になります!
3連覇に必要な戦力となるよう成長してほしい

頑張れ堂林、愛媛の☆
プロフィール

建築士mizuno

Author:建築士mizuno
子供達の成長していく姿と
広島カープの応援が楽しみ♪

自然素材である‘木’の魅力に憑かれ、
特に‘杉’の木が持つ温かさ・柔らかさ・優しさを
多くの人達に発信できたらいいと思ってます!


愛媛県西予市、奥伊予城川在住
一級建築士・一級建築施工管理技士・防災士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる